あしたのこと。

地方住みアラサーオタクの日常

オタクの遠征の鞄の中身(遠征編)

 

日帰り編の後も遠征してるわりに荷物全然あげてなかったなと気づいてようやく記事を書くにいたりました。

遠征に行くオタクの参考になったり、ならなかったりすればいいなと思います。

最後に荷物リストも載せています。

 

最初に断っておきたいのですが、わたしは荷物が多いオタクなので、削れるところはガンガンあると思います。

f:id:tiger-lily-camellia:20190706214723j:plain

今回は2泊3日でしたが変わるのは服と下着の量くらいです。

メインイベントは観劇、あと映画の応援上映も参加が決まっていたためキンブレも持っています。

 

☆服

写真左上3つのネットバッグや洗濯ネットに入っているのは衣類です。

ひとつに2日目の服と下着とハンカチ、もう一つに3日目の服と下着とハンカチ、

写真の一番上にある濃いピンクのネットバッグにあるのがパジャマ類です。

わたしはよく100均で買った洗濯ネットや旅行用のネットバッグに服を詰めていきます。これを圧縮袋にすると荷物の量も違うんでしょうが、観劇の際はキレイめブラウスなどが多いため、皺が恐くてあまり使っていません。そういうときはしわ取りミストをセットで持っていくことも多いです。

ライブ参戦のときなどはカジュアルめの服装なので圧縮袋を使うこともあります。

パジャマは荷物に余裕があればで、荷物をとにかく軽くしたいときはホテルのものを着用します。

だいたいライブTシャツに就寝用の着圧タイツ、ハーフパンツをパジャマにします。

 

☆洗面用具関係(花柄のバッグインバッグ)

だいぶ昔に雑誌の付録でついてきたやつ。

バッグインバッグは何でもそうですが、中の仕切りが多くて便利です。

f:id:tiger-lily-camellia:20190706214027j:plain

ホテルでのスキンケア、ボディケア関連のものはこの中に固めて入れてあります。

左上から、

・マスクや蒸気でアイマスク等が入ったケース

 ケースは100均。ホテルは乾燥しがちなのでマスクして寝ることが多いです。

・洗面用具が入ったメッシュポーチ

 シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、洗顔料はミニサイズのもの。

 クレンジング、乳液、化粧水は100均のケースに詰め替えています。

・青い丸いケース

 皮膚科にもらった薬

・ピンクの丸いケース

 ハトムギジェルかパーフェクトワンのどちらかを入れることが多い。

 お風呂上り、一通りスキンケアを終えたあとの顔のマッサージに使う。

・白い丸いケース

 ニベアクリーム

ニベアボディミルク

 お察しかと思いますが、ニベア信者なのと乾燥肌なので夏でも全身に塗ります。

ニベアのリップバーム(バニラ&レモン)

 つけるたび、パナップにレモン味があったらこんな匂いだろうなって気持ちになる。

    たぶんバニラの香料がパナップと同じなんだと思う。

・日焼け止め

 紫色をしていて肌をトーンアップしてくれる。

 さすがに風呂上りにつけるわけではないけど、化粧ポーチにはデカくて入らないのでここに入れている。

・シートマスク

 今回はミノンの美白タイプだけど気分によってそれぞれ。

・足指セパレーター

 フットネイルをするときなどに足の指にはさむやつ。

 外反母趾気味なのと、パンプスを履いてることが多いのでわりと必需品。

 ただし、なぜかこれをつけたまま寝ると悪夢を見る。

・写ってないけど、コームとヘアバンドも入ります。

 

☆紺色のナイロンバッグ

着用済みの衣類を入れる袋。100均です。

口をチャックで閉められる。帰るときにはパンパンになる。

 

☆メイクポーチ(白地に花柄のものと赤いもの)

赤いやつは持ち歩き用でその日によって内容が変わる。

軽い日だと鏡とリップのみ、重い日だとパンパン

メイクポーチの中身はまた別記事にします。

 

ヘアアイロン

いまだに使い方が下手

 

☆鏡(黒いやつ)

荷物がパンパンすぎて割れたり、安物買ったら壊れたりして、前回の遠征カバンの記事の時と同じものだけど3代目です。

 

☆ヘアスプレー

使い方が下手

 

☆服のしわ取りミスト

前述のとおり

 

☆キンブレ

オタクにはおなじみのスリコのキンブレケースです。

 

スーツケースに詰めるときは、アイロンやヘアスプレー、ミストやキンブレなどの細いものをスーツケースの伸縮持ち手が収納されてるとこの溝の部分に嵌めこむようにつめていきます。

一番上の写真の右上にスーツケースがチラっと写りこんでいますが、今回は結局これよりもう一回り大きいもので出かけました。

どうせ荷物増えるし。

友達と一緒の泊まりかつ、狂気なときは、ポータブルブルーレイプレイヤーと円盤を持ち込んでホテルのテレビと繋いで上映会するときもあります。

古いビジネスホテルだと繋げないこともありますが、今まで持ち込んだホテルでは結構な確率でつなぐことが可能でした。

 

以下、わたしが遠征荷物を作る際に使用している荷物リストです。

ほぼ最大荷物量くらいで書いているので、参考にされる方はいらんもんはどんどん削りながら使ってください。

ほんとはDLできる形式でアップしたかったけどよくわからんかったのでそのまま載せます。

 

荷物リスト

☆お風呂セット

・クレンジング ・シャンプー、ボディソープ類 ・カミソリ

☆ボディケア&フェイスケア等

・マスク、蒸気アイマスク ・フェイスパック ・ボディークリーム

・足指セパレーター

☆基礎化粧品

・化粧水 ・乳液 ・美容液 ・クリーム

☆ヘアケア

・洗い流さないトリートメント ・ヘアケアミスト

☆ヘアセット

・髪ゴム ・ブラシ ・コーム ・ヘアスプレー

☆メイク

・メイクセット ・日焼け止め

☆洗面

・ヘアバンド ・洗顔フォーム

☆ハンドタオル

☆服

☆パジャマ

・着圧タイツ

☆下着

・ストッキング履くなら予備のストッキング

☆その他

・脇パッド ・洋服のシワ取りミスト ・コンタクト ・コンタクトの目薬

・メガネ拭き ・綿棒、コットン ・生理用品 ・アクセサリー類

・メガネケース ・制汗剤、汗拭きシート

 ☆オタク的に必要なもの

・オペラグラス ・キンブレ(電池入) ・その他グッズ類

  

☆手持ちカバンに入れるものや身に着けるもの

・チケット(必要であれば身分証類も) ・電車等の切符や交通ICカード 

walkman等の音楽機器とイヤホン ・アクセサリー ・腕時計

・折りたたみ傘(天候による) ・充電器 ・財布

・ハンカチとティッシュ

 

要領がいいほうではないので、役に立つかはわかりませんが、参考になれば幸いです。