あしたのこと。

地方住みアラサーオタクの日常

ポメラユーザーになりました!

いや一年以上ぶりて。

 

ポメラとは事務用品で有名なキングジムさんから出ている電子メモのことで、

「ポケット・メモ・ライター」の略らしいんですけれど、書くことに特化した昔で言うワープロみたいな。

わたしが購入したDM200はポケットにはちょっと入らないサイズですが、それでもコンパクトでサッと文章が打てる優れものです。

PCだと起動に時間がかかるし、スマホだと長文打つには向かないし、という場合はかなり使えると思う。

ライターさんとか作家さんでも使ってる方がいらっしゃるらしいですし。

というわけで以下がポメラで書いた文章です。

ポメラ慣れも兼ねてしばらく文章打ちたいな~

 

ポメラです!
噂はかねがねといった感じで気になってはいたものの、外で作業するタイプでもないし、金額を見てわざわざ買うまではいいかな、と遠目に指を咥えて見ていたものの一つではあるのですが、やっぱほしいな~と久しぶりにネサフして見ていたら4万ほどだったものが、26,800円で買えるをことを知ってしまい……。
気づいたらうちにあった。
いや、昨日はまだいくらか冷静に家電量販店で一回実物を触ってからと思ってたんだけど、近くの家電量販店には置いていなくて、じゃあもう買っちゃうか!?最悪合わなかったら父にあげよ!というノリだけで購入、Amazonプライムありがとう翌日に届いて今です。
とりあえず、普段触ってるパソコンとキーの大きさが違うから、特に小指の感じに慣れるまでちょっと時間がかかるかもしれんな、というのと、ショートカットを覚えるまでがんばりたいけど、その前に飽きないかが少々心配といったところ。
画面の大きさとかは意外と気にならないし、わりと集中できそうなのは、まあまだ買ったばかりだからな。
起動の早さと持ち歩きしやすいサイズ感(小さい鞄だと入らないけど)はシンプルに魅力かと。
バッと開いてバチバチバチとなんか打ってバッと閉じられるのは簡単でいい。
ところで、他社の対抗機種も特にないせいかあまり金額が変わることってないように見えたんだけど、これだけ下がったのは後継機がそろそろ出るとかなんですかね?