あしたのこと。

地方住みアラサーオタクの日常

2021年のこと

2020年は、友人と会うとか推しを観に行くとかライブに行くだとか人生におけるささやかな楽しみの機会ばかり失って、かつ業務はアホみたいに忙しく、だいたいキレてるか、キレてるか、キレてるかみたいな1年でしたが、なんとか生き延びて新年を迎えました。

 

外出は控えていたものの、家(というか部屋)を整えたり、各種配信サービスや映画を見たりとそれなりにインドアな娯楽は楽しんでいたし。体重は増えました。

あ、そう、生活を整えるのが好きだなと気づいた1年でもあった。

いわゆる丁寧な生活みたいなことは無理なんだけど、自分の周りを自分の好きなもので心地よくする行為はすごく好きだな、と。

そのことに気づけたのは、2020年のあまり多くはない良かったことの一つな気がします。

 

さて、毎年新年を迎えたからといって、これといって目標を立てたりするタイプではないのですが。コツコツ積み重ねるといったことが一番苦手だし。

ざっくり今年は『やれることをやる』を指針に生きてこうかなあと思います。

やれないことはわりと割り切れるし。

 

あと1月は体重を2kg落とすのと、手のケアを頑張る……。

「体重2kg落とす」

ストレスが食に向かうタイプなので、最近たくさん食べているなあという時期が結構長く続いているなとは思っていたけど元旦に久しぶりにのった体重計が見たことない数字を出した。おめでとうございます!新記録です!!

卒論が終わらなさすぎてスティックパンとチキンラーメンしか食べてなかった大学生活の終わりごろにも出さなかった数字だった。新境地に至ってる場合じゃないのでさくっとまず2kgほど落としてそこから徐々に落とし続けたい……。

「手のケアを頑張る」

年中常に手荒れマンなんですけど、手が荒れてると全てのやる気をなくすのよね。だって何するにも痛いし、沁みるし。テンション下がるし。何もやりたくなくなるし。

皮膚科にも通っててケアすればちゃんと綺麗になるんですよ。で、治りかけるとケアをさぼるのでまた荒れるというサイクルの繰り返しなわけです。

この負のサイクルをいい加減ちょっと変えたい。

 

気が向いたら今月やりたいこととどのくらいできたかみたいなこと続けてこうかな~。

続けるの苦手だから無理そうだな。

 

しっかし、旅の予定を立てたいなあ……