あしたのこと。

地方住みアラサーオタクの日常

KAmiYU in Wonderland 4の感想 9/3追記

ほぼほぼ5年ぶりの開催となるKAmiYUのイベントに行ってまいりました!

めちゃくちゃ楽しかった~!

最近舞台の現場のほうが多かったのでキラフェスぶりの声優イベ現場!

ホーム感がすごい笑!

2日目だけの参加で日帰りだったので、会場に着いたのは昼前くらい。

物販列はすでになくて、スルッと買い物を済ませられました。

とりあえずパンフとTシャツ黒を購入。

今年のTシャツは丈感長めでもう足出せる年齢でもないけど、ワンピにも出来そうでした!スキニーとかと合わせたいゆるっと感。

今日はデニムのロングタイトスカートだったのでインしたら、Tシャツ下部のWonderlandな可愛いデザインのとこが全部隠れた笑

 

本編の話!

見た人しかわからない感想入ります!

ネタバレも含む!

記憶がすでに怪しかったりする!

全部のことには触れてない!

たぶん後日追記する!

 

セットがとっても可愛くて、わたしはディズニーに造詣が深くないから友人に言われてたしかに!ってなったけど、イッツ・ア・スモールワールドみたいだった。

グッズといい、ここまでWonderland感出してくるの初めてだったんじゃないかな?

アリスがコーデのコンセプトなんだろうなって女の子もちらほら見かけました。

 

2日目だったので、結構わかってる方もいらしたみたいなんですけど、わたしら(今回は友人の同伴で入りました)はバレもほとんど見ずに来たので、歌から入ると思ってキンブレ付けて待ってたら、モニターにとりあえずライトを消してと指令が。

そこからは(ご本人たちが言うところの)茶番で。最高に笑った。

椅子に大仰な鎖で縛りつけられてたり、なんだか電飾がピカピカ付いてる檻に閉じこめられてたりする推しにフゥ~↑↑って言うこと人生でそんなに無いでしょ笑

神谷さんのこと10年くらい推してるけど、閉じこめられた檻の中で巨大風船が膨らみ出してめちゃくちゃ焦ったり、風船が割れるのに驚いてひっくり返ってライビュも入ってるのにカメラアウトしたり、もう誰も信じられないって目で恐る恐る起きあがったり、檻から解放される時の爆竹?の音にマジビビりしたりと、見たこと無いとこがめちゃくちゃ見れたし、申し訳ないけど涙が出るほどめちゃくちゃ笑ってこの時点でアイラインとおさらばした。

檻に囚われた神谷さんを解放するため、中央ステージの椅子(さっきまでみゆくんが縛りつけられていたやつ)に設置されたボタンへ向かうみゆくん、楽しくなっちゃったらしく(本人談)代永くんかな?くらいのテンションで花道で投げキスしまくってて、神谷さんが早く!早く!ってなってた。無責任なわたしたち観客は珍しい勢いのファンサにキャーキャーしてました笑

一日目は神谷さんが椅子、みゆくんが檻だったみたいで、モニター映すためなのもあるだろうけどカメラも入ってたらしいので、円盤にそっちも収録されたらいいなぁと期待しつつ。

 

やっと二人が脱出したあとも、みゆくんがうさぎ、神谷さんが猫の被り物を頭と手に付けて、ジェスチャーゲームや、即興エチュードをするコーナーが続き、めちゃくちゃ笑いました。

被り物必要か?ってたぶん、KAmiYUの二人は思ってたけど、それぞれ「ぴょん」と「ニャー」しか言えないジェスチャーゲームも面白かった!

5問正解したらクリアっていうのを交代でやったんだけど、擬音がぴょんかニャーなのね笑

一番良くわかったなそれ、って思ったのは、神谷さんのチャーハン。

炒めるとこ演るかなって思ったら、食べるとこオンリーだったので、みゆくん良くわかったよねって思った。お皿に盛られた丸いやつみたいなジェスチャーでわかったらしい。すごい。

神谷さんからみゆくんに「さすが舞台俳優だな!」って言葉がどこかであったと思うんだけど、このコーナーだったかな?エチュードだったかな?流れは忘れちゃったけども。

エチュードは、

・ジャンル(バトルもの、とか)

・場面(結婚式、とか)

・オチの台詞

を決めるときにそれぞれガチャガチャを回してお題を決めるんだけど、手にも被り物つけてるから、

・コインを入れられない

・カプセルが取り出せない

・カプセルを開けられない

・中の紙を広げられない

の四重苦も見てる側からすれば、小動物的な可愛さがありました。結局できなくて黒服のおそらくダンサーさん(ここまでの流れはすべてキラとミューンからの指令という形式で行われており、エージェント?みたいな黒服グラサンの男性が側に控えている)に「やって(´・ω・`)」って差し出したりね。めっちゃ可愛いんですよ、30代と40代の男性なんですけど。

エチュード自体3回くらい演ったし、みゆくんはわりと最後まで自分でやろうとチャレンジしてたけど、神谷さんは最終的に疲れきって、「悪いけど、これお金入れて。それから取って。そんで、開けて中身広げてちょうだい(言葉はたぶん違うからニュアンスで感じて)」って何もかも任せてた笑

エチュードで、ラブストーリー・結婚式・「奇跡を舐めんなよ!」を引いたとき、みゆくんに新郎をやらせて、神谷さんが日本語が怪しい神父をやるもんだから、お!新婦は観客って感じかな?って思ったら、神谷さんが2役で新婦もした。

客席にそういうところは振ってこないとこね笑

しかも、神父として誓いのキス促すくせにそこは新婦やらない笑

みゆくんも「そこはやらないんだ」ってツッコミつつ、新婦(空気)の腰と後頭部を抱いて仰け反らせるような情熱的なキス。

タイタニック出てた時より情熱的やったで。

いや、場面が全然違うけど笑

最後のエチュードがバトルもの・花火大会・「この紋所が目に入らぬか」だったんだけど、花火大会を演出するため、「今日こそ決着をつけてやる!」みたいな台詞の合間合間に「ひゅ~……ばぱーん…」みたいな花火の音を言うからめちゃくちゃ面白かったし、こっちがキンブレ持て余してるのに気づいた神谷さんが客席に、あそこに花火が!今度はあっちで!と振ってくれてとりあえず花火役をした。ナイアガラはウェーブ。バトル自体は小動物のそれだった笑

MC挟みつつ、着替えで捌ける間、静止画ドラマ(学生時代放送部で作ったの思い出した。映像より楽なんだよね)が流れてたんだけど、完全におそ松さんじゃんと思ってたら、一連のバラエティコーナーを担当されたのが、おそ松さんの構成の松原さんだったのが最後にわかりました。

そいえば、最初のフェス松でもエチュードあったよね、役者陣が追い詰められすぎて円盤に入らなかったけど笑

 

ライブパートは公式でもセトリが出てるのでそちらで。

マンジ・ガンザナイト流れた瞬間めちゃくちゃ高まった!そうだよそうだよ!キンブレ振りに来たんだよ!!!

キラフェスでも思ったけど、めちゃくちゃ振り付けが良い。覚えたい(数回見ただけでは覚えられない)。

キラフェスで歌ってくれた時点で、よっしゃ今年KAmiYU in Wonderlandあるぞ!!!ってなった歌詞、説明はいらない~からのとこ、KAmiYUの活動をずっと待ってた観客に向かって、KAmiYUの2人がWonderlandに連れていくから(少し待たされてふてくされてる女王様みたいに)この手を取りなよ!って解釈してたけど、曲の最後に膝をついたみゆくんが恭しく神谷さんの手をとるもんだから、あ、女王様わたしらじゃなくてそっちね~!!!OKOK!!調子のってうっかり勘違いしてたわ~!!!!ってなった笑

一日目も同じエンドだったらしいので、女王様は神谷さんで固定らしいです笑

まあでも、今日のMCで神谷さんが、「イベント当日は観客の皆さんの笑顔も見れるし楽しいけど、そこまでの準備のことを思うと気が重いのを自由が神谷さんやりましょ!って引っ張ってくれる」的なことをおっしゃってらしたので、神谷さんの手をとるみゆくんっていうのは正解なんだろうなって思います。

そんでもって過去曲もいろいろ歌ってくれまして!

しまった、過去の円盤見てくればよかった!って思ったけど、余裕で振付け覚えてた笑

REASONのサビとか全然いけた笑

スタンド席でステップ踏めないのがもどかしかった~!!!

 

なんだかライブの現場久しぶりで、ダンス曲パートとか終始はわわ、はわわってときめきながら見てた。みゆくん、アウターをバサってわざと半分脱ぐみたいにするのめちゃくちゃかっこよかったよね。ひえっかっこよ!ひえっ!みたいなことをずっと言ってたので、キモかったと思う。それでも一緒に現場行ってくれる友だちにはいつも感謝してる。

きらみゅん、ここ数年は衣装も安定して、良き~!!!ってなるものが多くて、今回も衣装どれもすごいツボだった。パンフ含めて。

みゆくんの歌唱力がさらに安定感増したのはもちろんなんだけど、EXOTIC FEVERの熱い波だねで神谷さんも歌唱力上がってない???ってなってなんか涙出たよ落ち着いてわたし。

 

聞きたいねって話してたREASONは本編のライブパートで、21-CENTURY BOY(これもサビの振付け普通に覚えてた)はアンコールの初っ端で聞けて悔いは無いし、スタンド席とはいえ、中央ステージやトロッコの時は見やすい&そこそこ近い距離で声出せて楽しかった~!

アンコール最後は心の扉でしょ!って思ってたのはアテが外れたけど、my  Proud, my Play!がKAmiYUの原点なのでそりゃそうだわって納得でした。でも心の扉待ってるよ、サビで手のひらピラピラする振付けそろそろやりたいよ!

 

行く予定だったのに行けなかったWonderland3のライトも振れて供養(?)できたし、2の時のハートライトも振れて楽しかったです。

長くライブの現場通ってると、ライトの変遷にも立ち会ってて面白いなって思った。ハートライトの可愛いんだけど、灯りの心もと無さね笑

あと、付け方も持ち手を緩めたり締めたりしてスイッチングするという原始構造だったりね笑

 

ともかく、いっぱい笑って、声出して、ライト振って、楽しかった~!って帰れるイベント最高だな!

三つ子の魂的に、推しは何があっても推しなんだなぁと改めて思いました。

今度はミニアルバムの頑張る作業に入るらしいので楽しみにしています!

 

次のWonderland開催も待ってるよ!