あしたのこと。

地方住みアラサーオタクの日常

勢いでらぶフェス2018福井公演に行ったらハチャメチャに楽しかった話

 

刀ミュはdアニメストアの配信とシブヤノオトくらいしか見れていないにわかなのですが、地元で開催されるということで急遽行ってきました。

 

そもそも、何のコンテンツでも、もちろんお金という対価さえ支払えば誰でも見に行く資格はあるけど、できるだけ思いが強い人に行ってほしいと思っているので、にわかにすぎないわたしは、当初行く予定ではなかったんだけども。

福井というアクセスの悪い土地にわざわざ来ることを決めている人たちには、おそらくチケット行きわたって、後は、近郊の興味ある奴が席を埋めるだけという状態だったので、もう次こんなことあるかわかんないし!!!と勢いだけで参加決めたのが、当日引換券受付締め切り1時間前、チケット購入が締め切り10分前でした。

 

何がいる!?とりあえずキンブレ!!!とキンブレをカバンに突っ込み愛車を走らせ、辿り着いたドドド見切れ席。いやでも、肩身の狭いにわかにはちょうどよかったです。

見えない演出もまああったし、にわかかつオペグラ忘れてモニターも角度的に微妙に見づらく、それほど良くない視力で本人たち見てるほうが多かったから、拾いきれない場面も多くていま何にキャーしたのみんな!?ってこともままあったものの、公演そのものはハチャメチャに楽しかったし、行ってよかったです。勢いで生きるの大事。

 

結構ギリギリのタイムスケジュールで動いていたので、グッズは列見て断念したんですが、せめてイメージカラーを確認せねば、と思ったけど18人分覚えるのは無理だった。アホですまん……。ここでライトの色も、振り方も雰囲気で乗り切ることが始まる前に決定したわけですが、そろそろ10年目を超えてきたオタク生活のなかで、ライブに行くこともまあまああったため、何とかなった。たぶん。ええねん、楽しかったから。

あと、あれ、何回か現場いったあとのキンブレ(特に色いじってないデフォのもの)をそのまま突っ込んできたので、電池の残量が心もとなく、公演中にどんどん色が同化していってて、最終的に緑が三色くらいになってたし、ピンクは紫になってたし、赤も三色くらいになってたから、この色を振ろうという意思すら叶えられず、そのとき振ってても違和感がないであろう色を振ってた。

 

配信とシブヤノオトのみなので、たぶん、むっちゃんと巴ちゃんを初めて見たんですけど、イメージどおりというか、審神者が思い描いているそれぞれのキャラクター像を守ってあまりまる本人ぶりだったよね、もちろんみんなそうなんだけど。

巴ちゃんの口紅が知りたい。というかみんなのメイクが知りたいので、YouTuberみたいにメイク動画あげてください。まあミュは、カテコで役者本人に戻るステと違って終始本人なので無理を承知で言うだけはタダ。ステも無理だけども。

 

ミュのライブは衣装がいろいろあって楽しいよなあと思いながら見てました。基本的にステ民なので無いものねだりがすごい。とはいえ、視力悪くてあんまり細かいところ見えてなくてもったいなさの極みだったんですけど。

あとね、歌が上手い。歌が、上手い。刀ミュの現場もファンの間での評判とかも知らないんですけど、2.5次元の舞台って、うううん、歌がんばれぇ?って現場も多いわけですが、刀ミュはみんな歌が上手い。そんでもってガッツガツに踊るわけなのですごいわ、いやほんとすごいよ。

あと、配信見たときから思ってたんですけど、源氏兄弟ダンス上手いな、と思ったら二人ともダンサーでもあるんですね、お兄ちゃんバレエやってるんだろうなと思ったけど、ほんとうにそうでびっくりした。これは双騎出陣も決まりますわ。

 

ここからちょっと内容にも触れます。

ネタバレ注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎回、ライブの流れにストーリーを持たせているのは知っていたんですが、今回は巴ちゃんを主軸に、東西祭り対決ということで、山車とねぶたが出てきたりとセット?大道具?もすごかったですね。

会場の主たちの課金が目に見える形で出てきて、なるほどこりゃ楽しいわと思った。

あと、福井県民としては、東西祭り対決の始まりが、東日本と西日本に分けたときに微妙に持て余されてざっくり中部などとまとめられてぼんやりとされがちな福井だったことが計らずも(だよね?たぶん)公平性があってよかったなと思いました。

東軍と西軍どちらに入ればいいのだろう?と首をかしげて、行司を任された巴ちゃんみたいで。

 

曲のことはよく知らないので、ひえ~楽しいいい~!しか感想がなくて、めちゃくちゃ申し訳ないんですけど、小狐丸出てきたときの拍手はとってもよかったなあ。

リアタイでTwitterで情報見てたのと、シブヤノオトでしかわたしは知らないけど、途中、小狐丸が「主様、ご心配をおかけしました、小狐丸はさらに大きくなって戻ってまいりましたよ」(セリフうろ覚えです)って言ったときおかえりー!!!ってなったし、グッときたし、にわかのわたしでこうなんだからずっと追ってきた主様たちからしたら感涙した人もいただろうなって思ったし、そのあと歌い上げた曲がほんとによかった。

 

あとは要所要所で刀たちがかわいくて地に這うような声で「かわええ……かわええ……」て言ってた。かっこいいしかわいいし歌上手いしダンス上手いしおもしろいし最高じゃないですか。最高じゃないですか!!!

 

客降りも二曲ほどあったんですが、予想外にそこそこ近くまで来てくれて嬉しかったです。最後列から2列目でよかった(急遽駆け付けたため3分メイクだった)。

 

ステージで福井という単語を出してくれたのはたぶん村正だけだった?と思うんだけど、感謝の気持ちがすごい。いやそもそもみんなこんな田舎まで来てくれてありがとう、感謝が止まらない。トンボ帰りだったみたいで大変だったと思います。

あと、はっちが蟹が食べられなかったのが心残りだったらしいのでぜひまた来てください。めちゃくちゃいい時期に来てくれたのに蟹食べられなかったの県民としても残念なので、また来てください!待ってるよー!

 

 

というわけで、にわかがらぶフェスに行ったらハチャメチャに楽しかった話でした。

無事最終公演まで終えられますよう。

 

刀ステも新作が来年決まったので、ドキドキですね。

マジで三日月をどうにかしてほしいけど、全然違う刀で全然違う話始めそうな気もしなくもない。